• メールでのお問い合わせ
  • top_sp_tel.png

2019.05.23更新

若い世代の患者さまが増えてきているとは言っても、やはり一番患者さまが多い年代というのは40代から50代の中年層といわれる方たちとなります。
社会の中では働き盛りの人たちではあるけれども、不況が長引いていたり、仕事でのストレスや突然のリストラといったこともEDになってしまう原因となります。

また、この中年層ともなると、運動不足になりがちであったり、付き合いやストレスから飲酒の量も増えてきて、カロリーの高い食事をしてしまったり、なかなかタバコがやめられなかったりと、身体にとっては悪いことの積み重ねをしてしまう年代でもあります。

そのため、生活習慣病の原因ともなっているメタボリックシンドロームにより血管が詰まってきてしまうという障害を引き起こしてしまいます。
この血管障害や、あと糖尿病などもEDを引き起こしてしまう原因となっているのです。

毎日の食生活や生活習慣を、自分だけではなくご夫婦で見直して改善していくとともに、女性の方からもED治療をすることを切り出したりすることも大事だったりもします。

神戸にある当診療所には、ご夫婦で相談に訪れる患者さまもおります。
あまり深く考え込まずに、気軽にご相談していただければと思います。

投稿者: 田中診療所